2015年5月18日月曜日

2015.05.18 自転車通勤の要件

● 鶴見辰吾『とことん自転車』には,この条件を満たす場合のみ自転車通勤をするという要件がいくつか挙げられている。
 そのひとつが,片道40㎞以内であること,だ。

● ちょっと待ってくれ。40㎞以内? それは厳しすぎないか。ぼくは時々思いだしたようにやった自転車通勤も含めて,片道30㎞を超えたことがない。
 ギリギリ20㎞だろうと思っている。それを超えると,毎日,自転車を漕ぐ気にはならない。

● が,これはぼくの乗っている自転車のせいもあるんだと思う。ぼくが乗っているのはヤフオクで買った19,800円の極安モノ。
 タイヤは20インチのミニベロ。ギアは後7段の前2段。さすがにスピードも出ないと思うんですよね。
 ぼくの体力や技術だけの問題じゃなくて,自転車の問題のほうが大きいように思う。

● 普通のロードバイクにすれば,片道40㎞というのが,なるほど同感と思えるようになるんじゃないかなぁと思ってましてね。
 っていうか,そうだと思いたいわけですよね。

2015年5月11日月曜日

2015.05.11 新しい自転車がほしい

● 鶴見辰吾『とことん自転車』を読んでいたら,新しい自転車が欲しくなった。ぼくのはネット(ヤフオク)で買った19,800円のミニベロなんですけどね,断続的にとはいいながらもう何年乗っているだろ。
 そろそろ新しいのを買ってもいいよな,と。

● で,次は19,800円とかヤフオクとかではなくて,10万円程度のものをショップで買いたいですな。要するに,ちゃんとしたロードバイク。
 あと,輪行用に折りたたみ式の自転車も欲しい。不器用だからねぇ,輪行のたびに分解&組立てをするなんて,面倒だなぁとか思ちゃっててね。何度か練習すれば誰でもできるようになるとはいうんだけどさ。
 19,800円の相棒でも,タイヤ交換とかブレーキシューの交換とかはやってて,バラしたこともあるんだけど,けっこう大変だったなと思っててね。

● 優先順位が高いのは折りたたみ式の方。輪行以外にも使えるわけだし。よほどのことがなければ,今の相棒よりは走ると思うんで。

● ただし,メーカーは決めている。台湾のジャイアントから選ぶ。
 理由は単純。東日本大震災の際に,台湾(企業としてのジャイアントも)が寄せてくれた厚情を忘れていないからだ。
 ぼくがジャイアントの自転車を1台買ったとて,ジャイアントにとっては砂浜の砂粒がひとつ増えるくらいの話だけれども,ここをさしおいて他のメーカーの自転車を買うという発想には,今のところ至っていない。

2015年5月9日土曜日

2015.05.09 おやっと思った爺さま

● 某日,昼頃,某スーパーの軒先のベンチに座っていた,ら。

● 年の頃,70歳を過ぎていると思われる爺さまが,クロスバイクを押してやってきた。ごく普通のクロスバイクだ。
 が,両サイドにバッグが括りつけられていた。ランドナー的に使っているんだろうか。格好もいっぱしの自転車乗りのそれだった。
 長距離を走っていて,ちょうど昼食を兼ねての休憩にここに立ち寄ったのだろうか。

● キャリアを付けて,バッグを装着する。失礼ながら,自分でそれをやったとは思えなかった。
 こういうのって,自分でやるとなんとなくわかるものでね。爺さまのは人にやってもらったというたたずまいだったな。
 だからといって,価値が落ちるというものでもない。まぁ,かっこのいい爺さまでしたね。

● 自分も70歳になったらこんなふうになりたいなという,ひとつの範例を見せてもらった感じ。
 で,そうなるためには,今から鍛えておかないといけないな。っていうか,今までぜんぜん鍛えてないからな。これから鍛えないといけないな。

2015年5月4日月曜日

2015.05.04 自転車で輪行する人を見かける

● 前からいたんでしょうけどね。最近,電車に乗っていると,輪行袋を立てかけた若い男性(中年男性もたまには)を見かけることが増えたように感じる。
 黄金週間の今日も,宇都宮駅のペデストリアンデッキで自転車をばらしている男性を見かけた。

● 輪行ってぼくも憧れる。でも,実行したことはない。憧れの度合いがそんなに高くないってこともあるんだけど,自転車をばらしたり組み立てたりするのが面倒だなぁと思っちゃってて。
 輪行するんだったら,そのためにフォールディングバイク(折りたたみ式の自転車)が必要だな。

● 中にはランドナーで輪行する人もいるという。素直にすごいものだと思う。頭を垂れる。
 そうした手間ひまを厭わないことが,趣味を深めるためにはどうしたって必要だ。ぼくのようにその手間ひまを惜しむってことになると,本当に自転車が好きなのかどうか,少々怪しくなってくる。

● 今の時期は,日は長くなってるし,気候はいいし,自転車で走るには1年で一番いい時期だと思う。輪行するにも恰好の時期だ。
 でも,ぼくは動かない。自転車は好きだけど,一番じゃないんだな。