2015年12月20日日曜日

2015.12.11 雨の中を自転車通勤

● 朝から雨。仕方がない,電車で出勤しましょ。と思って,駅に向かった。
 けど,途中,カッパを着て通学していく女子中学生を見て,考えを変えた。自分も自転車で行ってみよう。中学生が,しかも女子が,雨の中を自転車で学校に向かっているんだから。

● それに,いつかやるかもしれない自転車での日本一周。雨の日もあれば,風の日もあるだろう。今からいろんなシチュエーションに慣れておかなくちゃ。
 ダイソーで買ったポンチョもあることだしな。

● で,実行してみた。いつもの恰好にポンチョをはおって。その結果わかったこと。
 ポンチョは雨具の用をなさない。
 靴もぬれる。地面を歩いていて水たまりにはまりこんだ以上にぬれる。

● 荷物は持たなかった。持つ場合はゴミ用のビニール袋に二重にくるむか。靴に関していえば,究極の防水靴はホームセンターで売っているゴム長ではないかと思う。
 手袋も同様。普通の手袋をして,その上に台所用のゴム手袋を装着するのがいいだろう。

● 気温はさほど低くなかったので,ぬれても寒くはなかった。風邪をひくこともなかった。
 が,これは不幸中の幸いというものであって,この時期にこんなことをしては,何らかの理由で故意に風邪をひこうとしたのだと思われて当然だ。

● 職場のロッカーにタオルとズボンは置いてあった。が,ソックスまではなかったので,裸足で仕事をした。

● 以上を要するに,中学生はすごいと思った。
 が,何事も経験であって,初回から最適適応はできるもんじゃない。次はもっとうまくやってみせる。

2015年12月4日金曜日

2015.12.04 宇都宮は自転車の街?

● ジャパンカップだったり,宇都宮クリテリウムだったり,自転車関連の催事が多い宇都宮。
 自転車レーンも急速に整備されてきた。特に越戸通りの自転車レーンは走りやすい。交差点もそのまま進むようになっている。かくあるべし。

● で,街の自転車乗りも増えたように思う。レーパンにヘルメット姿でロードバイクに乗る人たち。
 問題は,しかし,ある。その格好でロードバイクに乗って,歩道を走っているバカがいるんだな。

● レーパン姿じゃなくても,ロードバイクで歩道を走るって,すんげぇカッコ悪ッ。こういうのって,言われないとわからないものかね。
 女装が趣味の男性がいたとして,せっかく女装しているのに足のすね毛を処理していなかったっていう以上に,カッコ悪いように思うがなぁ。

● 車道は怖くて走れないというんだったら,ロードに乗るなよ。ってか,怖くても車道を走って見せろよ。