2016年8月15日月曜日

2016.08.03 自転車でツーリング中の若者

● 宇都宮(旧河内町)の国道4号沿いにあるファミリーマートに立ち寄った。店の軒先に自転車が2台置かれていた。ロードバイクとクロスバイク。タイヤはどちらも細身のツルツルのやつ。25Cくらいだろうか。
 2台ともリアの両サイドにバッグが下がってて,自転車でキャンプツーリングをやっているらしい。

● ちょうど雨が降ったところなので,このコンビニで雨宿りを兼ねて夕食の食材を買っていたのかもしれない。
 出てきた2人組は中学生にも見えるし高校生にも見える。眼鏡をかけた痩せ形の若者ふたり。

● 話かけようかと思ったんだけど,こんなロートルに話しかけられては迷惑だろう。自重した。って,しなければよかったと今は思うんだけど。
 1泊か2泊のツーリングのようだった。今夜はどこに泊まるのだろう。この近く,キャンプ場はあったか。ひょっとして鬼怒川の橋の下? 増水はないだろうけどなぁ。

● 羨ましいね。自分が中学生とか高校生の頃って,自転車でツーリングなんて考えもしなかったよ。
 何人かで日帰りのツーリングに出かけたことはあったんだけど,自転車自体がママチャリに毛が生えた程度のものだったしね。

● って昔のことを愚痴っていても仕方がないな。ロートルになってからでも,やりたければやったらいいだけの話。
 やるつもりでいるんですよ。数年後になると思うけど。息子と2人で日本一周の旅に出るのが,ささやかな夢というか,できればいいなぁと思っていたことなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿