2018年4月11日水曜日

2018.04.08 人生初のロードバイクを買った

● ベルモールの「DEPO」。ついにというかやっとというか,買いましたよ。人生初のロードバイク。台湾の巨人,GIANTのCONTEND SL1。ただし,3割引になっていた2017年モデル。リア11段。
 前後のライトを付けて,防犯登録とかも含めて,111,620円でござった。エントリーモデルにしても安すぎないかというご懸念もあろうかと思うけれど,ぼくなんぞにはこれで充分。今までは29,800円のミニベロに乗っていたのだ(といっても,この1年余はまったく乗っていなかったのだが)。

● 当然,自宅まで乗って帰ったんだけど,ギアシフトの仕方も違うし,わりと戸惑うところがあった。が,そういうものはすぐに慣れる。
 サドルの位置がちょっと低いようだ。これも明日,調整しよう。

● 明日から片道25kmをこれで通勤する予定。っていうかですね,昨年からの今の職場に勤務するようになったのは,自分の希望によるものなんですよ。自転車通勤をするつもりで希望したんですよ。なのに1年間を虚しく過ごしてしまったわけなんでした。
 その理由のひとつは,ミニベロのブレーキの利きが甘すぎることだ。勾配のきつい下り坂では,ブレーキはないも同然。なぜ利かないかといえば,前ブレーキの左右のクリアランスがアンバランスなこと。
 直せばいいんだけども,ぼくにはそのやり方がわからない。ネット通販で買ったものだから,自転車屋に持ち込むのも憚られる。

● 自転車保険にも加入した。以前は日本サイクリング協会の会員になると,自動的に保険にも加入したことになったんだけども,今は会費とは別に保険料がかかるようになっている。それでも,サイクリング協会の会員になるのが,最も格安ではないかと思う(すべて調べたわけではないけどね)。

● というわけで,目指せ! 体重10kg減! 体内年齢29歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿