2018年6月16日土曜日

2018.06.16 自転車用のスマホホルダー

● スマホを使って自転車走行のログを取るのは,自転車乗りならたいていの人がやっている(と思う)。
 長距離走行でもGPSロガーの代わりにスマホを使いたいとなると,スマホを自転車にホールドする必要がある。
 その際に参考になりそうな記事がこちら

● ブルベのような長距離になると,充電バッテリーも一緒にホールドできると便利。それができる製品もいくつかあるようなんだけど,誰か人柱になって試してみてくれないかな(→おまえが人柱になれよ)。
 この記事でもトップチューブバッグをホルダー代わりに使うのが紹介されているんだけど,ホルダーじゃないのをホルダー代わりにする斬新な方法なんか,教えてもらいたいものだな。

● ネットでは「自転車でGO!」とかBABMANTIの「フレームバッグ スマホホルダー」なんかが,ひっかかってくるんだけどね。いずれも防水機能を備えているのが,安心といえば安心。ぼくのスマホは防水じゃないんでね。
 充電バッテリーも一緒にとなると,見た目がかなり大仰になりますなぁ。これは仕方がないんでしょうなぁ。

● 自転車用のGPSロガーの方がずっとスマートだ。スマートだけれども,GARMINのいいやつだと8万円くらいか(もっとする?)。
 だとすると,手持ちのスマホで何とかしたいと思ってしまいますなぁ。8万円あれば,安めのロードを買えるし,けっこういいスマホを買えちゃう額ですよ。

● ま,ぼくの場合はまず骨折を治して,その後に自転車復帰を相方に認めさせるという,難しい交渉事が控えているんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿