2018年6月19日火曜日

2018.06.19 自転車事故で骨折,その後

● 6月9日。
 辛抱たまらず,左手の包帯を解いてしまった。蒸れて蒸れて。臭いたつようだ。何度も石鹸で洗い流したんだけども,臭いが完全には取れない。
 その左手をしげしげと見る。老人の手だなぁ。依然として腫れが引いてないから,なおさらそう見えるんだが。万物は生々流転し,諸行無常の風が吹く。
 あと2週間もこの状態が続く。気が滅入るっていうんじゃないけど,多少ウンザリはする。自分の不注意が原因だから,人を恨まないですむのが救いといえば救い。

● 6月12日。
 週に2回,Fクリニックに行って,包帯の交換をしてもらっている。2回に1回はレントゲンを撮る。
 で,今日,レントゲンを撮ったらせっかくくっついていた骨が離れているというかずれていた。先生に苦情を言われ,ヒラメのように(?)謝った。
 その結果どうなるかというと,小指が内側を向いてしまう。グーにすると自然と小指が薬指の内側に潜りこむことになる,と言われた。

● 原因はハッキリしていて,9日に包帯を外して,手を洗ったことだ。そのとき固定されていた小指と薬指を思いっきり動かした。しかも,何度も何度もそうやって洗ったのだ。動かしてはいけないらしかった。
 いやいや,じつはもっとひどいことをしていたのだ。10日に再び固定具を外して,1日,パソコンのキーボードを叩いていたのだ。もちろん,タッチタイプでなければ埒があかないので,左手の小指も薬指も容赦なく酷使した。左手小指が重要なポジションを担当していることを痛感した。

● パソコンが使えないと,いろいろ滞ってしまう。10日の作業で滞っていたものがほぼ流れて行った。スッキリしたというか,気がかりが消えたというか。
 ので,小指が内側を向くくらいは何でもないと思っているけれども,とはいっても,良い子はマネをしないように。

● 6月19日。
 Fクリニック。骨折した左手のレントゲン撮影。どうも芳しくないらしい。
 また,動かしましたか?
 いえいえいえ,前回叱られたので,そのあとはずっといい子にしてましたよ。
 新しい骨細胞が周りを包んで行くらしいのだが,それがあまり進行していないようなんだな。老齢ゆえだろうかな。老いる悲しみってやつか。くっついているのをわざわざズラすようなことをしたのが,最も効いているんだと思うんだけどね。

● ともかく,先生は冷たくひと言。続行だな,と言って,ニヤリと笑った。
 というわけなので,左手の固定具はしばらく外れない。