2018年6月26日火曜日

2018.06.26 黄金の左(?)が復活

● Fクリニックで左手のレントゲン検査。骨がくっついたようだ。
 痛みがなければ,固定具を外してリハビリに移りましょう,と先生。まぁ,嬉しいお言葉。
 あのね,骨折部の痛みは最初からなかったんですよ。ほんとなんです。痛くはなかったんですよ。はいはい,リハビリしましょ。固定具,外して下さい。早く,早く。

● というわけで,今日で固定具が外れた。
 もう左手が蒸れることはないのだ。痒くなることもないのだ。隙間からペーパーナイフをさしこんで手の甲をかかなくてもよくなるのだ。臭いを発することもないのだ。左手を気にせず風呂に入れるのだ。
 やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!! 何という開放感だ。矢でもライフルでもマシンガンでも持って来いっ。今なら,受けて立ちましょう。

● 1ヶ月も固定されていると,固定されていたところは,患部じゃなくても,固まってしまうんですなぁ。左手ではグーを作れない。パーも作れない。小指と薬指は曲がったままでまっすぐに伸びない。それ以前に,手首が曲がらない。
 なるほど,人間の体のパーツは使わないでいるとこうなるのか,と自分の身体で実感できたよ。
 筋肉もそうだし,脳もそうだよね(たぶん)。使わないでいると固まるんだよ。しかも,短期間で固まるんだな。

● まぁ,脳に関してはさ,普通に生活してれば固まることはないだろうけどね。ことさら頭を使おうとする必要はないよね,おそらくね。
 むしろ,朝から晩まで自室で読書三昧なんてことをやっていると,刺激が単調になって,惚ける原因になるかもしれない。
 だから,普通に生活していればいい。それで惚ける人と惚けない人がいるわけだけど,自分がどちらになるかは運に任せるほかはない。

● さて,リハビリだ。風呂に入ったときは,グーパー,グーパーとやってみてくれ,と言われた。
 ごめん,そんなことやらないよ。幼稚園児じゃあるまいし。リハビリのためのリハビリなんかやりたくないよ。

● パソコンのキーボードを叩いても大丈夫ですかと訊いたら,リハビリになるから大丈夫どころか大いにやりたまえ,ということだった。ただし最初はできないだろうけどね,と。
 バカを言っちゃいかんよ。こちとら,くっ付く前から,大々的にやったことがあるんだよ。
 仕事で必要ならできるんだよ。ニッポンのサラリーマンをなめちゃいかん。

● ということで,必要に迫られて動かさなければいけないことをやって,リハビリに代えようと思う。つまり,仕事が一番のリハビリになるだろう。
 これもパソコンで打っているんだけど,ほぼ完全にタッチタイプができる。左手の薬指も小指も,それぞれのポジションを担当している。
 ぼくらはそんなもんなんだよね。悲しいことに。