● すでに自転車で日本を一周した人,している人のブログをいくつか覗いてみた。“自転車 日本一周”で検索して,出てきたブログをザッピングしていく。
当然,若い人たち(20代)のブログが多いわけだけれど,なんか内容は似たようなものだなと感じた。日本一周だとこうならざるを得ないか。
● 気になったのは,彼らが自転車での日本一周を何か大層なものと捉えているように思われることだ。装備なども必要以上に仰々しく用意しているように思われる。
自転車旅って基本は長距離のポタリングだと思っている。ポタリングにそんなに装備がいるんだろうか。
日本国内の話だ。野宿しながらといっても,たいていのものは現地調達できる。そうそう事前に万全を期すこともあるまいと思う。
● 仕事を辞めて日本一周に出かけている人もいる。やろうと思えば辞めるしかないわけだけれども(連続3ヶ月の休暇は取れないだろうから),日本一周は仕事と引き替えるほどの価値があるものなのか。
自転車日本一周を実態より大きく受けとめてしまっていないか。
● ひょっとしたら,彼らはダメダメ人間なのじゃないか。自転車で日本一周に出たいから仕事を辞めたんじゃなくて,まず辞めたいのが先にあって,その言い訳として日本一周というお手軽なものを拵えたというのが事の順序だったりしないか。