2010年10月5日火曜日

2010.10.05 依然として低調

● 自転車通勤の頻度が落ちている。9月15日のあとは10月1日までなかった。ここのところ,天気が悪い日が多かったんだけれども,それにしてもちょっと低調だ。
 猛暑が去ってむしろ自転車通勤には格好の時期になったと言えるんだけど,日が詰まったことが心理的なブレーキになっている。職場を出るときにすでに暗くなっている。自転車のライトは光量が少ないので,昼間と同じスピードでは走れない。サイクリングロードは外灯もなくて真っ暗になるからね。
 朝,肌寒くなったのもブレーキになる。15分も走れば汗ばんでくることはわかっているんだけれど,寒い中を外に出るのが億劫だ。
 けれど,ここは何とか持ち直して,自転車通勤を続行させないとと思ってます。

● で,3日は宇都宮に用事があったので,自転車で行ってみた。ちょうど1時間かかる。平均時速は12,3キロということになる。だいぶゆっくり走っているんですね。
 電車で行くと,電車に乗っている時間は11分しかないんだけど,最寄駅まで歩いたり,ホームで電車を待ったり,宇都宮駅からさらに市内まで歩くと,何やかやで1時間はかかる。自転車の方が気が効いているかもしれない。

● 自転車に乗り始めてまだ3ヶ月あまりしかたっていないのだけど,タイヤ径の小さい自転車を買ってしまったことを何度も後悔した。何と言ってもスピードが出ないのだ。が,このあたりは考えようで,ぼくの年齢になってスピードにこだわることもあるまいとも思う。
 真岡まで25キロを90分で走るので(復路はもっとかかっているが),こちらは平均時速17キロになる。これで充分だ。っていうか,ちょうどホドがいいのではないかと思う。スピードにこだわれば事故にもつながりやすいだろうしね。

● 6月末に自転車通勤を始めてから,自転車で行ってみたかったところへはだいたい行ったって感じで,あとは用事があって行くところへできるだけ自転車を利用して行こうといったあたりかなと思っていた。
 どうもぼくは活動量のトータルは低位安定のようで,何かを始めると自転車がおろそかになり,自転車に注力するとそれ以外のことがおろそかになる。両方とも充分に堪能するということが,なかなかできないでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿