2015年9月10日木曜日

2015.09.09 自転車用の雨具を買うか

● 8日も小雨。7日より気温も低めだったので,この日は電車で出勤した。
 でも,地元の中学生の女の子たちが,上下に分かれたカッパを着て,自転車で登校しているんですよねぇ。彼女たちを見てると,自分がヘタレに思えてきてね。

● でも,今朝はもっとすごい雨。台風が来てるんだから。そんな中でも,中学生はカッパを着て通学しているのだった。偉いな,中学生。
 小学生も黄色いポンチョを着て歩いていた。偉いな,小学生。

● ってか,自分もそうだったんですよね。彼らの年齢のときには。雨だから親が送り迎えするなんて,誰にとってもあり得なかった。
 それが大人になって車を使えるようになり,苦を避けるようになり,便利に飛びつくのがあたりまえになり・・・・・・。
 これを堕落というのは,自分にとって酷かもしれないけれど,それでいいのか,オレよ。

● 自転車用の雨具を買おうかと思う。バイク用のレインウェアがいいですよ,という意見がブログに載っていた。なるほど。
 多少の雨なら濡れたっていいんだけど(特に復路はね。家に着いてから風呂に入れば,すべて解決するんだし),今日くらいの雨だとそうもいかない。

● 雨具を買って,小学生や中学生と同じように,雨の日でも自転車で通勤できるようになりたいかな,と。

0 件のコメント:

コメントを投稿