2011年2月8日火曜日

2011.02.08 自転車のあれこれ

● いつも帰宅後はヨメが作ってくれた料理を肴にウィスキーの水割りを呑んでる。だから,夜は何をするってわけじゃないんだけど,通勤にこれだけの時間を費やすと,家では何もできないなぁって思ってしまうんですね。通勤で時間を取られるから何もできない,って。
 じつは,それだけじゃないんだけど。

● このあたりも自転車通勤が定着しない理由のひとつではあるかもしれない。そもそも,片道25キロは毎日自転車で通うには長すぎる距離なんだと思う。そこを乗り越えたいと思っているんだけど。

● 2号に前照灯を装着した。1号から取りはずしたもの。ハンドルの中央部に設置できた。1号ではハンドルの右端に近い位置に取り付けていたんだけど(そこしか空きがなかったので),中央部に変えただけでだいぶ見やすくなった。同じライトとは思えないほど。これは意外な収穫。
 あとはスピードメーター(サイクルコンピュータ)を取り付けたい。前に安いのを買った。タイヤのスポークにセンサーを付けて,その回転数を読んでスピードや距離を表示するっていう仕組みのやつ。が,線がゴチャゴチャするんで,結局使わずに捨ててしまった。

● スマートフォンがサイクルコンピュータの役割をしてくれるんで,スマートフォンを自転車に取り付ければいい。固定ホルダーはいくつも市販されている。
 スマートフォンには興味がある。Googleが開発したOSを搭載したスマートフォンが昨年12月に各キャリアからドッと出された。今さらiPhoneでもあるまいと思っているので,GoogleOS製品からひとつ選ぶつもりで,その機種まで決めていたんだけど,どうも買いそびれちゃって。
 今から買うんだったら次期のモデルを待った方がいいかなと思っている。4月頃になるかな。

● 自転車保険にも入っていた方がいいと思ってて,遅ればせながら申し込みをした。保険料が7千円かかる(家計からってことにはならないので,ぼくのヘソクリ貯金から出す)。こちらも4月からなんで,4月からぼくの自転車インフラも整ってくるかなと思う。

● 翌日も自転車で出勤したのかって? ダメ。翌8日は曇っていたうえに寒さがぶり返した。そもそも6時には起きられなかった。車で出勤しましたよ。もう年だ。無理はすまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿