2011年3月6日日曜日

2011.03.06 穏やかな自転車日和

● さて,3月に入った。そろそろ極安物とはいえ27インチタイヤのクロスバイクで片道25キロを通勤したい。少なくとも週の半分は自転車で通えるようになれれば。と思っていたら,寒の戻りがありましたね。まだ,冬眠から醒められないでいる。

● 6日(日)は定例になった感のある自転車での県立図書館行き。この日も1号で。CDを借り換えるだけだから,図書館での滞在時間は短い。新聞を読ませてもらって,ウォータークーラーの水を飲ませてもらって,トイレを借りる。あとは帰るだけ。いつもこのパターン。

● ララスクエアの駐輪場に自転車を置いて,ヨドバシと落合書店を見て歩くのは,ぼくのささやかな楽しみのひとつ。あまり買わない客なので,店側にとっては迷惑かもしれないけど。
 スマートフォンラッシュも一段落した。ぼくはまだ買っていない。予約しても待たされる。待たないで手に入るようになったときは,そろそろ次期モデルが出ようかという頃になっている。その次期モデルのいくつかはアナウンスされているんだけど,その中にぼくの欲しい製品はない。それじゃ,次の次を待つのかってことになってしまうなぁ。

● 自転車絡みのトラブルはなし。3回連続で発生した1号のトラブル嵐?もやっと去ったか。
 けれども,サドルがやっぱりうまく固定できない。普通にネジとナットで締めるだけではダメなようだ。ワッシャーも挟んでみたのだが,どうも不充分。サドル固定用の直方体のナット(というのだろうか)がないとダメかも。
 ところが,この部品はだいぶ安あがりの自転車にしか使わないものであるらしく,自転車店でもホームセンターでも置いてあるのを見たことがない。

● 1号の前照灯も設置できた。これでサドルがキッチリと固定できれば何も問題はないんだけどね。
 自転車保険にも加入した。適用開始は4月からなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿