2012年1月16日月曜日

2012.01.16 真冬の自転車通勤

● ムスコがひとりで登校できるようになったので,通勤に車を使える状態になった。で,一度車を使ってしまうと,やはり楽なんですねぇ。再び,自転車通勤が頓挫しそうな感じ。
 かくてはならじと思ってるんですけど。

● 自転車通勤は11月の半ば過ぎからやめている。のだが。13日に久しぶりに自転車で行ってみた。あえてシューズカバーは使わず。手袋もユニクロの中はフリースで外はナイロンの防寒手袋。これではやはり指先が痛くなる。
 しかし,下半身はユニクロのタイツをはけば大丈夫。去年のように膝がおかしくなることはない。上半身もヒートテックの半袖,普通の厚手のシャツ,フリース,ダウンベストで問題なかった。半袖に換えて長袖にすれば,いよいよ万全だろう。

● 手足の指先を別にすれば,まぁ普通に走れてしまった。が,この日は家を出たのが7時半だった(30分遅刻した)。朝の30分差は大きい。今度は7時に出てみよう。とはいえ,布団から出られさえすれば,この時期の自転車通勤も恐れるに足りない。これがわかったことが大きな収穫だ。

● というわけで,自転車通勤が復活。16日も自転車で出かけた。
 せっかく買ったシューズカバーを使おうとしたが,ぼくの靴には小さすぎた。サイズは確認したんだけどねぇ。
 でも,シューズカバーなしでもつま先は大丈夫だった。靴じたい,新調のウォーキングシューズでけっこうしっかりした作りになっているようなんだけど。手袋もユニクロ手袋でどうにかしのげそうだ。しばらくこのスタイルで頑張ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿