2015年5月11日月曜日

2015.05.11 新しい自転車がほしい

● 鶴見辰吾『とことん自転車』を読んでいたら,新しい自転車が欲しくなった。ぼくのはネット(ヤフオク)で買った19,800円のミニベロなんですけどね,断続的にとはいいながらもう何年乗っているだろ。
 そろそろ新しいのを買ってもいいよな,と。

● で,次は19,800円とかヤフオクとかではなくて,10万円程度のものをショップで買いたいですな。要するに,ちゃんとしたロードバイク。
 あと,輪行用に折りたたみ式の自転車も欲しい。不器用だからねぇ,輪行のたびに分解&組立てをするなんて,面倒だなぁとか思ちゃっててね。何度か練習すれば誰でもできるようになるとはいうんだけどさ。
 19,800円の相棒でも,タイヤ交換とかブレーキシューの交換とかはやってて,バラしたこともあるんだけど,けっこう大変だったなと思っててね。

● 優先順位が高いのは折りたたみ式の方。輪行以外にも使えるわけだし。よほどのことがなければ,今の相棒よりは走ると思うんで。

● ただし,メーカーは決めている。台湾のジャイアントから選ぶ。
 理由は単純。東日本大震災の際に,台湾(企業としてのジャイアントも)が寄せてくれた厚情を忘れていないからだ。
 ぼくがジャイアントの自転車を1台買ったとて,ジャイアントにとっては砂浜の砂粒がひとつ増えるくらいの話だけれども,ここをさしおいて他のメーカーの自転車を買うという発想には,今のところ至っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿