2015年5月18日月曜日

2015.05.18 自転車通勤の要件

● 鶴見辰吾『とことん自転車』には,この条件を満たす場合のみ自転車通勤をするという要件がいくつか挙げられている。
 そのひとつが,片道40㎞以内であること,だ。

● ちょっと待ってくれ。40㎞以内? それは厳しすぎないか。ぼくは時々思いだしたようにやった自転車通勤も含めて,片道30㎞を超えたことがない。
 ギリギリ20㎞だろうと思っている。それを超えると,毎日,自転車を漕ぐ気にはならない。

● が,これはぼくの乗っている自転車のせいもあるんだと思う。ぼくが乗っているのはヤフオクで買った19,800円の極安モノ。
 タイヤは20インチのミニベロ。ギアは後7段の前2段。さすがにスピードも出ないと思うんですよね。
 ぼくの体力や技術だけの問題じゃなくて,自転車の問題のほうが大きいように思う。

● 普通のロードバイクにすれば,片道40㎞というのが,なるほど同感と思えるようになるんじゃないかなぁと思ってましてね。
 っていうか,そうだと思いたいわけですよね。