2015年10月15日木曜日

2015.10.10 後輪ブレーキのシューを交換

● ダイソーで買ったブレーキシューをドッペル君に装着した。ぼくができるのはパンクの修理とブレーキシューの交換くらいのものだ。

● ダイソーのブレーキシューはナットで締めつけるタイプ。シューの位置からして締めつけるための工具を動かせる余地がない。
 ので,デフォルトのアーレンキーで締めるネジをそのまま流用した。

● ドッペルってタイヤのサイズ(幅)も独特だけど,わりといろんなものが独特なのかもな。

● で,交換後のブレーキの利きなんだけど,あまり変わらない。つまり,シューがすり減ったために利きが甘くなったわけではなかったようだ。
 これから位置を調整してみることにする。