2016年4月11日月曜日

2016.04.10 ツーリングもロードバイク?

● 本屋で自転車雑誌の売場を覗いて歩いた。ロードバイクで旅する,的な特集が複数あったんだけど,ロードバイクで寝袋やテントを運べるんだろうか。
 って,無理だよね。1泊か2泊で輪行したり,ホテルに泊まったりってことになるんでしょうね。

● 長期ツーリングとなると,ランドナーが必要?
 ランドナーのようなツーリング車でなくて,たとえばマウンテンバイクをツーリング仕様にできたりはしないのか。正確にいうと,ツーリング仕様にできるマウンテンバイクやクロスバイクはないのか。ロードバイクはさすがに無理だと思うので(キャリア取付のダボ穴があるロードもあるし,ダボ穴がなくてもアタッチメントがあるらしいんだけど,強度的にどうなんだろ)。

● あるいは,自転車専用のトレーラーをつなぐという手もあるようだ。
 けれども,これ,実際に見たことはないんだよね。どうなんだろ。ロードにトレーラーをつないで長期ツーリングに出るっていうのは。

● なんでそんなことを心配しているかというと,自分もツーリングをやってみたいと思っているから。
 昨年の夏,「私家版ツール・ド・栃木」を試みて中途で挫折しているんだけど,今年は当然,リベンジを果たしたい。

● 基本的に安いホテルに泊まることにしているので,寝袋やテントを自転車に括りつけてってことにはならないんだけど,いずれは寝袋やテントのお世話になるような,本格的なツーリングに憧れる。
 たとえば日本一周といったようなもの。そのときに,ロードで用が足りるのかどうか。

● っていうか,今のところ,折りたたみ式の安いミニベロに乗っているんだけど,これでなんとかできないかと思ってたりするんですよね。
 ブルベもこのミニベロでやってみたい。鍛えればできなくもあるまいと思うんだけど。