2011年5月2日月曜日

2011.05.02 またまた小休止(ですむのか)

● と書きながら,その後は2週間ほど自転車に乗らない生活を続けてしまった。家に駐めておいたのに,2号の後輪がパンクしていた。理由がわからない。パンクの修理は自分でできるので,まぁ問題はないんだけど。

● サドルが飛ぶというトラブルがあった1号は,応急処置で騙し騙し乗っていたんだけど,サドルが固定されておらずガタガタしていると,てきめんに腰に来る。
 固定するための四角いナットは結局見つけることができなかったので,シートポストごと交換することにした。ヤフオクで安いのを買って,こちらは交換を終えた。応急処置に要したお金より安くすんだ。

● しかし,1号にも問題があって,前照灯を新たに購入して取り付けたんだけど,これがイマイチ固定の度合いが弱い。走っている間に向きが変わってしまったりする。ネジはこれ以上締めつけようがないくらいに締めているんだけどね。しばらくいじってみようと思う。
 2号に取り付けたバックミラーも,3月の風の強い日に自転車が倒れ,そのときに柄が折れてしまった。自転車を利用すると,交通費やガソリン代の節約っていうマネーセービング効果もあるのだけれども,それ以上に何やかやと維持費がかかっているのが実情だ。途中で,人力エンジンに別の給油もすることになって,これもけっこうバカにならない額になるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿