2010年8月9日月曜日

2010.08.09 朝の雨はどってことない

● 休日の7~8日は自転車に触らないで過ごしたものだから,9日(月)は自転車で通勤した。
 メタボ撃退の特定保健指導というのを受けている。US病院の保健師から生活指導を受けているわけです。その最終評価が17日にあるのだ。腹回りだとか体重を計って,指導開始時(半年前)とどう変化しているか確認する。
 体重を落とすことはすでに自転車通勤の第一目的ではなくなっているんだけど,担当の保健師さんにしてみれば,クライアントに実績を出してもらった方が気分がいいだろう。
 ということで,17日までは毎日でも自転車に乗って,できるだけ体重を落としたいと思っているわけだ。

● この日は未明まで雨だったのが,朝になってあがった。東の方は晴れ間も出ていたので躊躇せずに自転車で自宅を出たのだが,芳賀町に入ったあたりで降りだし,ほどなくけっこうな勢いになった。
 ぼくは濡れても支障のない格好なので,自分が濡れることは全然OKなのだけども,リュックの中には濡れては困るものも入っている。ケータイとか手帳とかね。雨に遇うのは想定の範囲内なので,リュックの中にチャック付きのビニール袋を何枚か入れている。

● 途中で,自転車を停めて,雨用の荷造りをし直した。そうして,また雨の中を走りだした。職場に着く頃にはほぼやんできた。
 事務所に着いてから,下着までそっくり着替える(いつものこと)。朝の雨はドってことない。
 というわけで,この日は途中で荷造りのし直しをしたわけだけど,90分で到着した。

0 件のコメント:

コメントを投稿