2010年8月1日日曜日

2010.08.01 休日にどこを走ろうか

● 休日に自転車でどこを走ろうか。色々と考えている。もう10年前になると思うが,那須観音霊場を歩いて廻ろうと試みて,途中で止まったままになっている。その残りを自転車で廻ってみようか。
 辰街道という古代からの道があって,東山道につながっていると聞いたことがある。だから,終点は南那須の鴻野山(馬屋久保)で間違いないと思うんだけど,起点がどこなのか。岡本から高根沢を通っているし,芳賀や益子にもあった。古代の道だからすべての位置が判然としているわけではないと思うけれど,その道筋を自転車で走ってみたい。

● 東京で開催されるコンサートにも自転車は威力を発揮してくれそうだ。夜7時開演のコンサートは終わるのは9時過ぎになる。新幹線を使わないのがぼくの流儀なのだが(っていうか,新幹線に乗れるだけのお金はない),新幹線を使わないとなると,黒磯まで行く最終電車にはまにあうはずもない。
 が,自転車を宇都宮駅前の駐輪場に預けておけば,宇都宮からは自転車で帰ってこれる。安心して最後までコンサートに付き合うことができる。アンコール曲を聴かないで席を立つなんていうマナー違反を犯さないですむ。

● メタボ撃退のために始めた自転車通勤だけれど,自転車で走ることじたいの楽しみがやはりあって,どうやらそれにハマりつつあるらしい。
 健康的だし,お金もかからないしというわけで,ヨメもあまりこれについては文句を言わない。

0 件のコメント:

コメントを投稿