2010年8月19日木曜日

2010.08.19 体重が落ちないのはいいことなのか

● 19日に定期健診があった。受けてきた。ベルトコンベアに乗せられたような気分になりますな。そう言ってしまっては申しわけないけれどもね。
 そこで同じ会社のH君と話す機会があった。部署が違うので,普段はあまり話す機会がない。H君も毎日自転車で通ってくる。ただし,彼の場合は自宅がすぐ近くなのだけどね。

● 昔はマウンテンバイクでツーリングもしていたそうだ。マウンテンバイクがブームになった時期があったようなんだけど,その頃のことなのだろうな。タイヤをロード用の普通のタイヤに替えれば,マウンテンバイクはロードバイクに変身しますからね。
 彼の言葉をそのまま使えば,お金がなかったので野宿したとのこと。テントも持ってはいるのだが,当時は寝袋ひとつで駅の待合室とか公園で寝たという。
 今でもいつでも出かけられるように用意はしているんだけども,目的地が決まっていたのではつまらないし,電車で輪行するのも面倒で,用意だけになっているらしい。

● 70歳を過ぎたらぼくもやってみたいと思っていることじゃないか。ま,ぼくの場合は野宿じゃなくてホテル・宿に泊まることになると思うけど。もちろん,安い民宿やカプセルホテルでOKだ。

● ところで,そのH君に話してみた。自転車通勤を初めてひと月半になるのに体重が全然減ってないんだ,と。
 H君によれば,それはいいことなんじゃないですか,とのこと。つまり,脂肪が落ちないで筋肉に変わっているのだろうから,その方がいいのだ,と。そうなのかなぁ。そうだとすると喜んだ方がいいのかなぁ。
 ともあれ,これからも自転車通勤を続行するとしよう。

●  8月も残り3分の1になった。涼しくなった。暗くなるのが早くなった。自転車にはいい季節になっていくのだろう。サイクリングロードの風景がどう変わっていくのか楽しみでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿