2010年8月13日金曜日

2010.08.13 ロードバイクはかっこいいけど,自分にはまだ早いと思ったこと

● 自転車に乗るのは距離にもよるけれども,週に4日,多くても5日にとどめた方がいいかもしれないと書いた。で,手帳を調べてみたら,自転車に乗り始めた6月末からずっと,週3~4日のペースできているのだった(一度だけ,週5だったときがあるけれど)。これなら特にオーバーペースにはなっていないだろう。われながら心配することもなかった。

● 13日は自転車通勤。往路は85分で到着。お盆のこととて,一般道と交差する際に,自動車の通過待ちの時間がほとんどなかったことが幸いした。
 途中,ロードバイクの男性とすれ違った。ヘルメットにレーシングパンツ。この格好が似合うのはロードバイクに乗っていればこそだ。ぼくのようにドロップハンドルであってもミニベロに乗ってるのに,レーシングパンツまで着たんじゃ違和感がある。普通の半ズボンにTシャツというおじさんスタイルでいいのだと思う。

● やっぱ,スピードが違う。これだけ速く走れる自転車に乗っていると,自歩道がある道路でも,車道を走らないと格好がつかないかもしれない。歩道を歩いている人などほとんどいないから(ちょっとした用事でも車を使うんでしょうね),すこぶる快適に自歩道を走っているんだけど。
 ときたま,ロードバイクで自歩道を走っているのを見かけることがあるんだけど,やや抵抗があるなぁ。

● それから。いい自転車は盗難に遇う確率が高くなる。ロードバイクになると入門車が10万円,ちょっといいのは数十万円,ハイエンドクラス(軽くなるほど高くなるらしい)は百万超っていうか天井知らず。
 そういう自転車は屋内保管が当然。たとえ自宅であっても外に置いたのでは,傷みが早いほかに,やはり盗難の可能性がある。軽いから簡単に持っていけちゃう。

● ぼくは自転車を屋内に入れるところまではしないし,いつもピカピカに磨いておくこともしないし,盗まれてガックリするのもいやだ。当分は今のミニベロで通そうと思っているが,次に買うのもロードではなく,クロスバイクにしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿