2018年5月17日木曜日

2018.05.17 氏家までポタリング

● さて,今日は自転車でどこを走ろうか。293号で鹿沼に出て,鹿沼足尾線を粕尾峠まで登り,古峰ヶ原街道を走ってみるか。
 それとも,土浦まで往復して数年前のリベンジを果たそうか(そのときは,筑波山の麓までしか行けなかったのだ)。
 と,前日までは考えてたんだけど,家事(?)で出発が遅れたので,どちらも諦めた。

● 近くをポタリングするかと思ったら,雨が降ってきちゃったよ(慌てて洗濯物を移動した)。間が悪いなぁ。
 でも,どこに行くかと地図を見るのは楽しい。コンビニで買った「栃木県道路地図」(昭文社のライトマップル)が活躍中だ。地図はスマホの画面ではダメだ。広いエリアをパッと視認できる紙の地図がいい。

● その雨,にわか雨というか通り雨で,すぐに上がったんだけども,これで出鼻をくじかれた。とはいっても,明日の天気は思わしくないようなので,今日は乗っておかねば。
 行き先はどこでもいいんだけど,鬼怒川を超えるのはどうも億劫だ。鬼怒川の東側で動いている。今回もとりあえず,氏家のビッグワンTSUTAYA までポタリング。もちろん,ビッグワンTSUTAYAに用があったわけではない。
 往復しても15kmに満たない。これじゃ走ったうちに入らないねぇ。

● したら,相方から連絡があった。氏家まで出てこれないか,と。塩谷町に出張したらしい。帰りに氏家で夕食を食べちゃいましょうというわけだった。
 ので,再度,氏家に。もちろん自転車。2往復して30km弱になったので,まぁまぁ良しとする。

● ただねぇ,わが家から氏家まではほとんどフラットだし,今日は無風に近い状態で走れたのに,平均速度は20km/hがやっとなんだよね。
 もう少しスピードが欲しいっす。以前,ミニベロで走ってたときは20km/hを超えたことなんか一度もなかったから,ロード効果はたしかにあるんだけれども,もうちょっと人間エンジンを改善しないといけないっす。
 年齢的にかなり厳しい状況ではあるんだけど,老骨に鞭打つんじゃなくて,老骨に油をさすっていうかね。

● 相方と落ち合ったのは百均寿司の「魚べい」。高根沢にあった「元気寿司」は撤退しているから,この近辺では貴重な回転寿司店なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿