2018年5月28日月曜日

2018.05.28 1日損した

● 天気予報では夕方から雷雨があるかもというので,自転車通勤は自粛。が,雨は降らなかった。これなら自転車で出勤すればよかった。

● 自転車はね,通勤をメインに使いたいんですよね。休日は別なことをしたい。
 それが思うに任せないものだから,休日にしわ寄せが来てしまう。平日に乗れなかったんだから,休日に乗らなきゃって。休日に乗るんだから50kmや60kmじゃなくて,ある程度の距離を乗りたいな,となる。
 結果,休日にやりたかったことが滞ってしまう。どうもバランスが悪い。

● 通勤に自転車を使わない第一の理由は,寝起きの気分。どんよりしてるので,よし自転車で,って気持ちになりにくい。
 つまり,主たる理由は自分側にある。したがって,ここは改善が可能だし,改善すべきだ。

● もうひとつ,今月はわりと天候不順。不順というほどでもないんだけど,夕方から雨とか,わりとあった。
 自分が濡れるのはかまわないけど,自転車を濡らすのは嫌だ。

● といって,1年以上も乗らずにいたんだからね。それなのに1日損したっていうのもなぁ。