2018年5月26日土曜日

2018.05.26 『自転車人 2010 SPRING』

編者 山本 聡
発行所 山と渓谷社
発行年月日 2010.05.25
価格(税別) 1,143円

● 烏山の「ステーキハウス クローバー」の待合室にあったもの。特集は「ジテンシャLOVERS 51人のバイクライフ&愛車紹介」。
 51人の内訳は様々だ。プロのレーサーだったり,メッセンジャーだったり,普通に自転車を趣味とする人だったり。

● プロやメッセンジャーにとっての自転車は,プロ野球選手にとってのバットやグラブにあたるものだから,相応の資金を投入するものだと思うんだけども,趣味人もそれに負けず劣らず,自転車本体や周辺機器にお金を投じているんだな。
 それが趣味ってものかもしれん。ドッペルギャンガーのような安い自転車ですませればいいやん,自転車なんて走ればいいやん,というのでは自転車人とは言えない。

● ぼくも,ずっとネット通販で安い自転車を乗り継いでいたんだけど(結局,損をしたと思う),先月やっとリアルの販売店でGIANTのロードバイクを買った。やっと,自転車人になるスタートラインに立てた。
 この雑誌に登場している51人の人たちほどの思い入れは,たぶん持てていない。自分には自転車しかないという背水の陣は敷いていないからね。

● いや,そこまで言うと言い過ぎだ。この雑誌の登場人物たちも,自転車しかないというわけではないだろう。いろんなものを抱えながら自転車とつきあっているのだろう。
 ただ,つきあい方の密度が濃い。そこが自分との違いだ。自分もこうしてはいられない,という気にさせられる。もっとガンガン乗らなきゃ。

● 平野勝之さんのエッセイも。これ,単行本になってないよなぁ。なっているのに読み逃しているんじゃないだろうな。