2018年5月23日水曜日

2018.05.22 自転車通勤-復路を普通に走れた

● 自転車通勤。27.96kmを1時間11分54秒。平均速度は23.3km/h。自己ベストにわずかに及ばず。

● 信号待ちをしているところに,例の(?)ホンダマンがやってきて,サッとぼくの前に出た。ちょっと待ちーな,前に出るなら挨拶くらいしていかんかい。というようにはまったく思わず。お先にどうぞ,ぼく,遅いですから。
 今日は後に付いていくことにした。距離にして2km程度。27~28km/hで走っているようだった。これが28km/hの感覚かと身体で教えてもらえたのはありがたい。

● 彼は次の十字路を右に曲がっていく。ぼくは直進。すると,スピードがガクンと落ちたのは言うまでもない。
 年齢的に彼の速度で巡航するのは無理だけれども,体重をあと10kgは落とせる余地があるのが,ぼくの強みだ。
 つまりだ,もっと速く走れる可能性はあるってことだ。年齢的には無理だけど,体重的には可能。

● 復路は29.17km(ちょっと道を変えてみた)を1時間22分8秒。平均速度は21.3km/h。こちらは自己ベストを大幅に更新。復路で平均速度が20km/hを超えたのは初めて。かなりうれピー。
 しかも,帰宅した時点でまだ余裕があった。ヘタレにもヘタレなりにロードの恩恵はありますなぁ。